ある日、私が適応障害になりまして…

こんにちは♪

適応障害になったことなど今日は残したいと思います♪

 

「うつ」の画像検索結果

 

適応障害とは?

適応障害とは…特定の状況や出来事など、良いことも悪いこともストレスになり、そのストレスに適応できなくなり、気分や、行動などに症状が現れます。

雅子さま適応障害になり、社会的に知られることとなりました。

 

実際に私がなったきっかけも、明白でした。

症状が出る前から、現会社において悩み…退職を考え、妻に『退職をしようと思う』を伝えた後に、大きな出来事『理不尽なパワハラがあり、急激に闇へと…

仕事が手につかない!取引先へのアポを取らない!仕上げなければならない資料を先延ばし!などなど仕事に影響が出始めました…

しかも会社に行きたくない…と…

 

適応障害の症状は?

f:id:moana0001:20170927111729p:plain

 

色々な症状が言われておりますが、大きく分けて以下になります。

 

抑うつ・・・憂鬱感など感情コントロール不能

②不安感・・・精神過敏になり、不安感に襲われる

③行動障害・・・万引き、暴力、無断欠勤など行動に現れる

④身体症状・・・肩こり、頭痛、倦怠感など

 

私自身は、身体症状にて肩こりを急激に感じ始めました。肩は以前より凝っていたと思いますが、意識したことはないほどでしたが、歩いていても、座っていても肩に異常な重みを感じ、動けなくなるほどが度々出始めました。合わせて激しい頭痛・嘔吐が出始めてきました。

その直後に、15年無遅刻・無欠勤だったのに、頭痛にて欠勤をすることが…

そこで、病院に行こうと決断しました!

 

病院へいこう!

基本的には精神科へ受診しましょう!メンタルクリニックなどもあるので近くで探してみてもいいと思います!

ですが…ここで受診しようとすると問題が…

初診が2週間待ち!

私もメンタルクリニックに電話するも、ほぼ当日受診はできませんでした…

その中でも、急激に出勤したくない!が出てきており、早期受診を希望していたため、探して探してやっと当日受診可能なメンタルクリニックを発見!

 

診察内容!

f:id:moana0001:20170927113110p:plain

 

それまでは家族にも言えないし…人と話すのが嫌だし…先生と話せるのかな?と思っていましたが、さすが専門の先生!!すべて話せました!!

現在の症状の経緯、原因と思われることなどなど…

約1時間に渡り診断を!!

そこで言い渡されたのが!適応障害だね!!』

 

 

ここから今後の治療方法など、会社への対応、すごし方などご指導頂きました!

次は1週間後に予約して終了!!

 

そこでドジな私…保険証を忘れていました…

そこに妻から電話!!

妻:どこにいるの?

やばい…妻には受診を伝えていない…

私:えっと…『病院・・・』

私:しかも保険証忘れた…

妻:えっ!そんなに悪いの?心配だからすぐ届けに行く!どこの病院?

私:えっと…精神病院…

妻:『泣く…』

妻:すぐ行く!

 

そこで初めて症状や先生から言われたこと、今後の事など直接話しました。

理解のある妻でよかった…

妻は『これまで休みも惜しまず働いたんだからちょっと休みなさい!』

そこから休職をする旨会社に連絡をし、現在に至ります。

 

悩んでいる人などいると思いますが、適応障害は誰にでもなる可能性があります。

会社としては、甘えだろ!など理解していただけない事もありますが勇気をもって病気と認識し、休む決断!伝える決断!をしてほしいと思います。