適応障害の治療はなにするの?

こんにちは♪

 

今日は適応障害になり、治療はどうしてるのかを書きたいと思います♪

 

適応障害の治療方法は?

関連画像

 

適応障害の治療方法ですが、大きく分けて下記になると思います。

・薬による治療(睡眠薬抗うつ剤

・環境をから離れることでの気分転換

 

薬を投薬するかは、主治医の指示に任せることがいいと思います。

病院によっては、投薬を中心になる先生もいるようなので、不安であれば病院を変えるなども検討してみてはいかがでしょうか?

 

私は睡眠不足はあったものの、先生から無理に薬は使わずにまずは経過を見ましょうとの事で一切投薬はしておりません!

 

投薬なし治療の効果は?

f:id:moana0001:20171008180910p:plain

不眠による寝不足、頭痛、嘔吐など投薬が欲しい所でしたが、主治医より薬は、本質的な適応障害解消ではなく、適応障害にて影響が出たものの治療となるため、なるべく使いたくありませんと!言われました。

 

最初は、私は薬に頼りたくもなるほど落ち込んでいました・・・

 

これは休職を直ぐに実行に移せたからかな?とも思っています!

 

実際には苦しんでいながらも休めずにがんばっている人は多々いると思います。

その影響を緩和させるならば私も今思えば投薬あって良かったのではと考えます!

 

それぞれの環境に合わせて、主治医に全て相談し判断を委ねることをお勧めします!

 

実施に、私は環境から直ぐに離れることができたので、意外にも心のリフレッシュは2週間ほどで出来たように感じます!

治療期間は

関連画像

 

適応障害の治療期間は、環境から離れられれば、2ヶ月~6ヶ月程で治ると言われました。

身体的な影響は2週間から4週間程度で改善するようです!

 

もちろん、これは適応できていない環境から離れた場合になります!!!

どうしても休めない・・・などの場合はうつ病への悪化なども考えられます。

 

何度も言いますが、できる限り我慢せずに、環境から離れる方法を見出してほしいと切に願います。

 

難しいことは十分理解していますが・・・

 

離れたものだからこそ、良かったと思っています・・・

 

逃げ出したことが・・・